TechとPoemeの間

Qiita に書かないエンジニア業の話

ラップトップで何でもやる時代に手書きマインドマップの話をしたい

新しい職場に転職して 3 ヶ月経ったが,仕事をする上で明らかに使うことが増えたのが手書きマインドマップだ. 今日は,なぜ手書きマインドマップを使うケースが増えて,僕がどう使っているかについて書こうと思う.

なぜ最近になって手書きマインドマップを使うようになったのか

エンジニアに Macbook が,ビジネスに Thinkpad や Let's Note が支給される会社に転職したのが一番の理由だと思う.

前職のオフィスは据え置き PC が配置されており,会議や打ち合わせは誰かの PC にリモートで繋いでアジェンダや資料を大画面で一緒に読み合わせたり,資料の印刷をしていたのだが,今の職場では誰もが会議室や講堂にラップトップを持ち込む.
しかし,やってみて気づいたのは,少し自分に関係ないトピックになるとすぐに内職したくなってしまうのは自分だけではないことだった.特にエンジニアだと,会議が始まる前に書いていたコードが気になってしまうのは仕方が無い側面もある.

逆に話す立場からすれば,本当にこの人は話を聞いているんだろうかと疑う気持ちが芽生えてしまうことも無いわけではない.現に,自分は転職活動をしている中でいろんな企業の面接官がラップトップをカタカタやっていたのが結構気になっていたし,間違いなく自分の話に興味があるであろう採用面接というシーンですらそういう風に感じる人がいるということは,ラップトップを開いていないということが話を聞いている姿勢を表すのに一番効果的なのかなと思うようになった. (議事を取るときだけはしっかり断りを入れてラップトップを開いてメモを採るようにしている)

とにかく話し手聞き手どちらにとってもラップトップがあることで会議の生産性はきっと下がってしまうと感じて,極力手書きで会議に参加しようと思い始めて,その際に便利だったのがマインドマップだった.

また,考え事をするのに PC にメモを書いているだけだと気が散ってしまうので,ラップトップを閉じて考える時間を確保するための手段であったことも理由としてあげることが出来る.前職ではメールだけだったのが,新しい職場に移って Chatwork や Slack まで飛んで来るようになって,ラップトップを閉じるときには閉じるという習性が身についたのだと思う.

手書きマインドマップの良いところ

自分なりにマインドマップの気に入っているところを挙げると,以下の3つが大きいと思う.

順序のない非構造データ

前職のときまでは,こういうブレーンストーミングをするときには箇条書きでひたすら書いていくことが多かったのだけれど,それと比較してマインドマップが良いのは,項目と項目のネットワークによる構造データでありつつ,順序性が無い点だと思う.

一直線に話が進んでゆく文章や,一方向に項目を並べていく箇条書きでは,当然ながら重要なものが最初に来るべきである.それと対比して,思いつきというものは重要な順に出てくるとは限らないし,人に文章やプレゼンで説明するときには順序を変えるだけでストンと腑に落ちるケースが多い.だから,思いついたことをひたすら書くフェーズの後に,順序などの構成を考えるという作業にマインドマップは効率が良い.

書くことで気持ちが落ち着く

文字に落とすことなく,気持ちや頭のなかで整理できないまま不安や不明点を抱えていると,それ自体の不安が雪だるま式に大きくなってくることがある.それをきちんと紙の上に落とすことで,どこからどこまでが不安だったのかの境界線が,少しだけ客観的に分かるような気がする.

自分がこういう手段を取るようになったのは,ファーストリテイリングの柳井さんの本にあった「若かった頃に,夜中仕事で不安になったら逃げないで不安に思っていることを紙に書く.そうすると"なんだ,こんなちっぽけなことで悩んでいるのか" という気分になる」という旨の記述を読んでからだった.

「そんな簡単な方法で…」と読んだときには疑ったものだったが,いざやってみるとうまくいくから不思議である.

やり方に制限がない

アナログなツールであるからこそ,やり方に制限がない.マインドマップMac アプリケーションや Windows アプリケーションも数多くあるし,自分も使ったことがあるが,自分の気持ちや思いつきのままに好きな構造,好きな文字の大きさでぱぱっと書けるのは思考を妨げないので,個人的には手書きが良いんじゃないかなぁと思っている.

むらみん流手書きマインドマップ

マインドマップの使い方など,市販の書籍やネット上を漁ればいくらでも出てくるのだが,ここでは,今回のブログ記事を書くときに使ったマインドマップを題材に,自分なりのやり方を3つ挙げる. f:id:mura-_-mi:20170117022705j:plain

始点は少し左側に置く

右利きの場合,右から左に線を引くより左から右に線を引く方が間違いなくナチュラルだし,何も制限がなければ線は左から右に書きたくなる.自分の場合,中心にスタートを置いてマインドマップを書き始めても,左半分は本当に真っ白になってしまう.

物の本に当たると,マインドマップは中心から始まって広がってゆくのが大事とかいう説もあるが,きれいに書くのが目的ではないので個人的にはどうでも良い.

ゴールを決めて,遠いところからも始める

この記事を書くに当たってのマインドマップはそれほど明確で難しいゴールがあったわけではないが,例えば「現状煩雑なサーバーの運用を簡単にするにはどうしたらよいか」とか「チームが上手く回っていない気がするのはなぜか」みたいな,ちょっと複雑だったり難しいトピックとなると,ゴールありきではあるものの,導きたい結論は一旦抜きにして現状認識から始めたり,逆にゴールを噛み砕いたりを繰り返して,お互いがつながるポイントを探したりする.そうすると,「一つの武器で2つの問題点が解決する」みたいな状況が見つかったりする.

色ペンを必殺技にする

今回のマインドマップでは「ブログの構成を決めて文字起こしに着手する」というゴールがあったので,書きたいトピックをひたすら書き出した後,順序を決める段階になって色ペンを持って話すべき順番を色付けしていった. 基本的に思いついた順に上から書き出しているのだが,振られた数字を見れば,必ずしも思いついた順に数字が振られているわけではないことがわかると思う.

さいごに

自分は前職の上司にマインドマップを教えてもらったときに,すぐに本屋でトニー・ブザンの本を買って読んだのだけれど,当時は「モワッとしたことしか書いてないなぁ」くらいの感想しか持たなかったけれども, 各個人なりのやり方があるのが前提として,とはいえ使い方の手本や型を学ぶという意味では発案者が書いたもの以上は無買ったのかなぁと思うので,そんな本を紹介してこのブログの結びとしようかと思います.

新版 ザ・マインドマップ(R)